アラサー女のダラダライフ

料理のこととか日常で気付いたこととか、気ままに載せていきたいと思います(・e・)

ポイント集めの話(Pontaポイント)

 

仕事を辞めて無収入になった今、生活費などは出してもらえてるし独身時代の貯金や結婚後のパート代なども多少は残っているので毎日の生活に困るほど金欠だったり、買い物に不便をすることはないのですが…

 

 

 

やっぱり今までは毎月給料日には微量ながら増えていた残高が増えなくなったというのは寂しいというか心許ないというか…何とも言えない不安がある。

 

 

とはいえ妊娠してから新しく就活するのも難しいし、特に手に職があるわけでもないので収入を得るのは諦めるとして、「極力出費を抑える」ことで何とか残高を死守しようと考えたわけです。

 

 

出費を減らす一番手っ取り早い方法は「買い物をしない」「節約に努める」ことですが、それにも限界あるよねー。付き合いもあるしどうしても年末年始は特に出費が嵩む…

 

 

出費を0にすることが不可能ならば、割引などのサービスを活用するしかない!支払いの時に使えるようなポイントを貯めまくろう!!

 

 

 

…ということで、手始めに元々カードは持っていてアプリで電子化も済ませ、リクルートIDとの連携やwebサービスとの連携・登録が出来ていたPontaポイントに目を付けました。

 

 

 

Pontaポイント貯め作戦

 

 

①ポイント倍デーを狙う

 

今、Pontaポイントが使えるお店は着々と増えていて、私がよく利用する薬局「トモズ」でもポイントが貯められるようになってました。

 

で、たまーにPontaポイントが3倍になる日があるので、その日に買い物しちゃえばお得!

 

 

…だけど、200円の買い物ごとに1ポイントなので仮に1000円の買い物をしたところで5ポイントが15ポイントになるだけ。

 

1ポイントが1円になることをかんがえると10円のお得…積もり積もれば何とやら、ですがそこまで血眼になるほどの利益ではないかな。

 

ポイント意識しすぎて、「あと数十円買えばもう1ポイント貰える!」てなって要らない物まで買ってたら意味ないし。

 

あと、完全にこれは個人的な偏見だけど「ポイント倍デー!」みたいなポイントがお得な日って言うほど安売りしてない気がする。

 

ポイント倍デーの日は300円だった商品が、数日後の安売りで250円になってた、とかあるし。

 

なのでポイント倍デーに無理してまとめ買いする必要はさほど無い!でもあんまり値下げしない商品とか、偶々その日に必要でポイントもお得な日だった、とかなら活用していこう)^o^(

 

 

 

②レシートde Pontaに登録する

 

レシートde Pontaとは!

 

まず、ポンタカードのIDやらを登録してレシートde Pontaの会員(?)になる必要があります。

 

諸々の登録が終わったら、買い物に使ったレシートの写真を撮り投稿!

f:id:opu0321:20190117171432p:image

 

これだけで、基本レシート5件ごとにPontaポイントが1ポイント貰えます。(承認が下りれば)

 

で、時たまそのレシートに記載された商品についてアンケートの依頼が来たりするので、それに答えると更にポイントが貰えたりします。

 

キャンペーンをやっている商品やカテゴリーに分類された品物だと20ポイントとか40ポイントとか貰えることもあるので、結構お得。+゚・(ノωヽ)・゚+。

 

 

 

 

それにPontaカードに対応してないスーパーでの買い物も微量ながらPontaポイントに出来るし、Pontaポイントの貯まるお店での買い物だったら買い物で付くポイントにプラスでレシートde Pontaでのポイントも追加出来るのでポイント二重取りしてるようなお得な気分になっちゃうね!(貧乏性)

 

ただ、前述の通りレシート5件で1ポイントってのが基本なので、100円分のレシート5枚も1000円分のレシート5枚も同じ扱いになります。

 

 

この一連のレシートを保管しといて投稿てのが面倒だと思わなければ、もしくは個人情報の流出などが不安でなければ、わりとオススメです!登録・利用は無料だしどうせいずれは捨ててしまうレシートが少しでも利益になるならやって損はない!

 

 

 

(レシートから漏れる個人情報なんてせいぜい趣味趣向と行動範囲くらいまでだろうし、それを恐れるならそもそも発行に住所登録が必要なポンタカードを作った時点で間違いだとは思うけど)

 

 

 

 

 

あと、レシート投稿とは別に「みんなのアンケート」てのが1日1件あるか無いかくらいのペースで来ます。

 

これは簡単な選択式のアンケートに答えるだけで1ポイント貰えるし、どこで買ったとか何で買ったとか一々思い出して入力する必要も無く楽チンなので、「みんなのアンケート」が届いてないか、レシート投稿の予定がない日も一応チェックしとくといいです。

 

 

 

Ponta PLAYのミニゲームやアンケートをやる

 

私の場合ですが、ポンタカードのアプリを取っておいてそこからPonta PLAYにアクセスしてます。

f:id:opu0321:20190117174510j:image

 

色んなゲームやらアンケートやらがあるので、その中で自分に合っていると思うものやさほど面倒ではないもの、効率よくポイントが稼げそうなものを選んでコツコツPLAYしています!

 

 

f:id:opu0321:20190117174722p:image

 

中でもこの「ふるふるポンタ」は効率が良いとは言えませんが、個人的にやっていて苦ではないので一応毎日やっています。

 

f:id:opu0321:20190117174739p:image

 

ポンタが木を揺すると葉っぱが落ちてくるので、それをひたすらクリックして拾う…それだけ。

 

f:id:opu0321:20190117174826p:image

タイムアップになるとこのように広告が真ん中にドーーンと表示されるので、かなりの確率で押してしまいます…まあこうやって広告収入が運営に行くことで私達もポイントが貰えるようになっている(直接は関係ありませんが)のである程度は仕方ない。

 

f:id:opu0321:20190117175001p:image

 

スコアは80点前後いけばまあ及第点かな、と思います。たまにミラクルが起こって100点とかいくけど。 

 

ちなみにこれ、2時間ごとに3回プレイできてその3回中一番スコアの高かった得点が有効になります。

 

得点は貯金されていて、500点貯まるとPonta1ポイントに自動で変換されるシステム。

 

得点=ポイントだったら相当貯まるんだけどな〜そんな甘い話は無い。

 

 

 

これも見ての通りそこまで効率よくポイントが貯まるわけでは無いので、「暇な時に思い出したらやる」程度の認識でいます。

 

 

ちなみに私は少し前までは暇になったり少し休憩している時などスマホでひたすらまとめサイトの巡回をしていたのですが、それを一切やめてPonta PLAYを操作することにしてます。

 

そんなんでも何だかんだで一ヶ月続けるとPonta PLAY分だけで80ポイントくらいは貯まったので、これからもユルく続けようと思います。

 

 

 

 

 

取り敢えずPontaポイントについては今やってることはこんな感じです。

 

Pontaポイントは買い物やホットペッパー経由で予約した美容院等の支払いにも使えるので、ちょっとずつでも貯めておけばいつか役に立つはず!!

 

 

妊娠中でも収入が得られる!!!と大手を振って言えるほどのものではありませんが、仕事辞めちゃって手持ち無沙汰〜って人は是非。